凡才の僕が学歴コンプレックスから立ち直れた理由

大学生活

みなさん、おはこんにちは! 凡才側の大学生あきとです!

5月になって新生活に慣れてきたころですね。

僕は大学1年生のとき、5月になってもひどく学歴コンプレックスをこじらせていました。

というのも僕の周りの友達は東大、京大、東工大に早慶に、、、といった高学歴な人達ばかりだったからです。そんな中で僕は地方国立大学。世間一般からすればいいかもしれないけど、正直こんな人たちが周りにいたら劣等感しか感じなくなります。仲のいい友達なのに、あまり一緒にいたくないとさえ思う時もありました。今の僕から思えばこういう考えは言語道断ですが。

嫌でも大学受験失敗のことが頭によぎる毎日。思い出すたびに僕は高学歴の友達とは違う人間だからな、と落ち込み自分を否定するばかり。ものすごく病んで、友達のインスタのストーリーを見るたびに大学いけなくなる日々。

こんなに学歴コンプレックスを抱えていた僕でも今では前を向いて自分なりに頑張れています。具体的に僕がどう乗り切ったのかを悩んでいるみなさんにお伝え出来たらなと思います。

学歴コンプレックスを抱く人の特徴

学歴コンプレックスに陥りやすい人の特徴を以下にまとめておきます。

・第一志望の大学に落ちてしまい、本当はこうなるはずじゃなかったとずっと落ち込んでいる人
・現状について受け入れにくい人
・他人とすぐ比べてしまう人

あげた特徴は以前の僕の状態でした。全体的にまとめると、自分に対して否定的な人という言葉に集約されると思います。

学歴コンプレックスを克服する方法

学歴コンプレックスを克服するためには、僕は大きく分けて2つ必要だと思います。その2つは

行動面とマインド面

です。順番に解説していきます。

■行動面

行動面とはとにかく自分でどうやったら学歴コンプレックスをなくせるか思考し、実行することです。 大切なのは実行であってこうなりたいと思考するだけではありません。

僕が始めにやったことは、深掘り言語化です。自分に対して①なぜコンプレックスを抱くようになったのか、②解消するにはどうすればいいと思うか、③②を実現するには何をすればいいか、④③を実現するには何をすればいいか、、と言うように具体的に書き出してみてください。

僕の場合は

①自分は地方国立大学なのに対して周りの友達は東大、京大など将来お金を稼げる職に就きやすくて羨ましいという気持ちから。

だったら、

②自分もお金を稼げる職に就けばいい!

お金を稼げる職に就くにはどうする?

③大学2年生から就活を頑張る!

頑張るって何をすれば?

④インターンシップに行って即戦力になれるスキルを身につける!

スキルを身につけるってなんの?

⑤大学の選考が経営・会計で、マーケティングの講義が面白かったからマーケティングのスキル!

というように書き出してみてください。1番重要なのは、①の自分は何に対してコンプレックスを抱いているのかです。学歴がないと何がダメなのか、を書くようにしましょう。

学歴がないから○○ができない

○○ができなくて嫉妬するから学歴コンプレックスを抱いていることに気づくはずです。

その○○は学歴がないとできないのか。僕の場合の○○はお金を稼くという行為でした。

○○は別のアプローチから解決できないか考えてみてください。

言語化するというのはやってみるとわかりますが、意外と難しいですが、ここがしっかりできると自分が何をすればいいのか明確になります。

で、忘れてはいけないのが、実行です!考えて満足してはいけません。僕は考えたその日にインターンシップに応募しました。今もインターシップで友達を超えるために頑張っています。

みなさんも思考で止まることなく、その日に実行に移してください!

■マインド面

マインド面とは、みなさんわかると思いますが、どうすればマイナス思考をしなくなるかということです。

学歴コンプレックスの人でもプラス思考になる方法をお伝えします。

僕がやったことは、すべてを素直に受け入れることです。 

「え、そんなことかよ。」と思ったみなさん少し待ってください。

これって意外と難しいんです。第一志望の大学を落ちたこと、周りの友達は自分よりも上のステージにいることをすっと受け入れられますか?正直僕には無理でした。逆に辛くなるだけです。

でも、そうではなくて、まずは自分自身のことを受け入れてください。 受験で辛い思いをしながら必死に頑張っていたこと、いまこうやって記事を探して学歴コンプレックスをなくそうと努力していること。自分のことをそうやって1つ1つを素直に受け入れることで、自己肯定感も高まります。自己肯定感が高まれば自分ならできる!と行動もできるようになります。ものごとの始まりは素直に受け入れることなのです。

すべてを受け入れるコツとして、あまり理想を高くしすぎないことをおすすめします。あまりにも、現実の自分と理想に自分に乖離があると素直に受け入れるのも難しくなってしまいます。今の自分の理想の7-8割を達成できればいいくらいに思ってもらってください。

まとめ

これまでの話を簡潔にまとめます。

克服するために必要なこと

行動面:何に対してコンプレックスを抱えていて、解決策は何かを言語化+実行            マインド面:すべてを素直に受け入れる

この2つを意識してみてください!だんだんやっていくうちに、自然と目標ができて、それに向かって突き進んでいるはずです。いつしか、○○大学に行けなかったけど、この人たちには絶対負けないぞというマインドに切り替わっているでしょう。

最初は苦しいときもありますが、人生逆に楽しいことばかりじゃつまらない!くらいの心持ちでいいと思います。

今回この記事が少しでも悩みを解決する手助けになったら、嬉しいです!他にも記事あるのでぜひみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました